Marbles2

ややこしい話あれこれ

虚しい「桜を見る会」批判

桜を見る会」への共産党がやった批判に始まり、野党のTV向けパフォーマンスが止まらない。

桜を見る会」に何も問題が無いとか思わないし、国民には消費増税を押し付けたのだから節約すべき。膨らんでしまった招待人数を減らし、招待者も次回から厳選し、野党からも公平に呼ぼう。蓮舫とか参加したら何も言えなくなるぞw

行き着いた先が「シュレッダーを見る会」

ただ民間のホテルを批判したり、ホテル側が5,000円でやれるって言ってるのにそれを報道しないとか、関わってもいない有名寿司屋の名前出して迷惑かけたり、もう野党のやってることがめちゃくちゃ。しかも自分たちも過去に「桜を見る会」をやって、後援会や支持者を呼んだり積極的に政治利用してた「私物化」は触れないし報道しないとか、野党もマスコミも卑怯だよね。

www.zakzak.co.jp

バカバカしい野党はついに、特に立憲民主党の議員数人が、官僚御用達の「シュレッダーを見る会」を開き、断裁されるまでの時間を測ったそうだ。んなもんメーカーに聞いたら分かるだろw

切られた白紙ももったいないし、こういうパフォーマンス議員に年間歳費2,000万以上払ってるのってどうなの??

ジャパンライフの件に移行

いくら追求しても真相に至らず、かえってブーメランが返ってくるので、野党は追求ネタを次々変えている。

最初招待客に反社の人が居るって批判があったけど、その人たしかに元暴力団だが実は更生してもうどこかの町議をやってるって話で、批判も断ち消えた。先に調べろよ野党!失礼な!と思うが、この「招待客に反社」というネタはいけるぞと思ったらしい。

今度は招待者に詐欺を働いたジャパンライフの元会長を呼んでいたという問題。

スッキリで加藤浩次が大事な点を指摘した

ジャパンライフの元会長を桜を見る会に呼んだのは4年前の2015年。家宅捜索が入ったのは、今年の4月。招待した4年前の時点じゃ分からんでしょ、印象操作しても意味ないでしょ」

ネットではあの頃を思い出した人が「ジャパンライフのCMをTVや新聞もしてたのにね」と。

金曜日だけはほんのちょっとだけマシな報ステも、野村修也氏が次のコメント。

ジャパンライフは2016年と2017年に行政処分を受けた後、経営破綻。実は桜を見る会に呼ばれたのは2015年の春。書類の不備で2度の行政指導を受けていたが、指導は多くの会社に対して頻繁に行われている」

https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1200410122452758528?s=20

居づらくなったのか後藤謙次は番組途中で退席してしまったようだが、この後藤謙次ジャパンライフのチラシに出てたとの話がある。

その証拠に宣伝に利用されたのは官邸だけでなく、よく見る評論家、田崎史郎はじめ、むしろ左翼側のTBS岸井成格報ステ後藤謙次まで名前が上がっている。おまけに朝日新聞の人間の天下りの話まで。

https://anonymous-post.mobi/archives/16242anonymous-post.mobi

今話題の『ジャパンライフ』のイベントに岸井成格(毎日新聞)、後藤謙次(報ステ)、田崎史郎(時事通信)、島田敏男(NHK)、重倉篤郎(毎日新聞)、橘優(朝日新聞)らが参加していたことが判明…橘優(朝日新聞)はジャパンライフの顧問に就任

ジャパンライフは呼んだ時に悪いウワサはあったし、その点確かに与党の脇が甘かったと思うが、その時点で犯罪者とは誰も(政治家だけでなくマスコミも)見えていない。にも関わらず報道は官邸の人間だけが関係したかのように報道。ご都合切り取り隠蔽が意図的。

毎日報ステで他人事みたく官邸批判してるけど、ギリ後藤くんもジャパンライフのチラシに利用されてるよ、知ってて知らんふりしてるだろ。後藤くんもジャパンライフが犯罪企業とは分かってなかった証拠じゃないの?

この話 結局は、官邸が犯罪企業の人間を呼んだとか言うよりも、時系列で見れば「桜を見る会」が、後に犯罪を犯した企業の宣伝に利用されたって話ではないのか? なら次回からもっと招待客は厳選しようって話でいいのでは?

TV局が今「詐欺会社と分かっていなかったにしろ、黒いウワサもあったので首相の道義的責任が問われる」とか言っても、オウム真理教のとき、麻原彰晃を持ち上げてチャラチャラ番組やってたあなた方マスコミが言うか?と思って白ける。

野党も「桜を見る会」の話はもういいから、どこか専門の諮問会議かなんかで来年以降のあり方とかについて、もっと建設的にやってよ。くだらない野党のパフォーマンスのおかげで憲法改正国民投票法とか議論が進まないで迷惑。